カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
出征前夜
カテゴリ: 未分類
北海道にも台風が近づき 風雨が強く落ち着きませんが

明日 9/17 入院
明後日 9/18 手術です。

まだ実感が 湧きませんが・・

こどもたちもあまりに普通でゲームであそんでます。

散髪し 髭も剃り
歯科でもクリーニングして できることはやりました。

手術は執刀医やナースほかスタッフに任せ
術後は患者として ベストを尽くしてきます。(^^)/
編集 / 2013.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
医者だって 癌になる
カテゴリ: 未分類
久しぶりの書き込みです。
なのに こんな話題で申し訳ないですが。

なんだか 色々疲れてしまって 日々の仕事は最低限こなし
あとは自分のサッカーだったり 子どもたちのサッカーだったり
そんなことにエネルギーを使う暮らしをしてたんですが。

先日の検診を契機に 見つかっちゃいました。

そうです 癌が。

・・・・・・・・

2013/9/3 職場で人間ドックがありました。
エコーで右腎に腫瘤発見

不整な突出した 腫瘤 φ40mmくらい
もともと φ1cmくらいの嚢胞はあるんだが・・
それとは全く違います。

CT 撮らなきゃなあ と思いつつ・・終わったあと 画像サーバーに落とした
画像見たら モニターで見たよりも

「あ やばっ」

って 感じに見えました。

んで 自分でレントゲンに電話かけてCTオーダーしました。
午後から造影CTしたところ
造影効果は弱いけど かなりエコーで不整な形をしたmass
大学放射線科読影はというと

「多房性嚢胞性病変 嚢胞形成性の腎細胞癌を否定できません」

みたいなレポートだった。

まあ でも これは クロでしょ。

・・・・・・・・・・・

さらに自分で手紙書いて(さすがに名前だけ同僚の名前借りたけど)
地域センター病院の泌尿器科にも電話して 予約入れた。

9/5 受診してきました。

「7割がた 淡明細胞癌でしょう。
他のモノもありうるけど 良性のものは考えにくいので
さっさと手術しましょうと 言われました。
4cm若干超えてるし 全摘で
早ければ 9/8 に入れれますが」 と

9/15 子どもの運動会もあるしね
次の予定で 9/18 に予定してもらった。

一応 9/13 にはMRも受けますが・
治療方針は 変わらないでしょうと言われてます。
ま 私も そう思うし。

ということで 私も癌患者になりました。

・・・・・

今のところ 本人はとっても冷静です(つもりだけ??)

自覚症状はまったくないし

明らかなメタは見つかってないし
こうなったら切るより無いしね。

今日術前最後の当直です。

まあ こういう日記は みなさんにストレスかけるかもですが
私も記録を残しておきたいので 今後もしばらく書かせてください。
編集 / 2013.09.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
衆議院決算行政監視委員会
カテゴリ: 未分類
橋本岳先生 GJ! です。

衆議院TV
4月21日 決算行政監視委員会第4分科会

橋本岳議員の質問 とってもよい質問だったと思います。


医療関係者の方はぜひご覧ください。



自身の経験をお話します。


風呂場で亡くなられた状態で運ばれてくる方を何回も診ました。

体表からの診察では
  

  病死なのか溺死なのか 
  あるいは犯罪性があるのかないのか



そんなことは簡単にわかりません。


死体検案書にしろ死亡診断書にしろ 死因を書かなければならないのですが・・・
そのような場合 私はわからないので 死因不詳 にしますが・・

こういう場合 警察は「何か具体的な病名」を要求してきます。

しかしながら わからないものはわからないのです。
わかりませんから 知りたいのなら解剖してくださいと言います。

すると しつこくまた病名を要求してきます。


現場では こういうやりとりで病名を無理やりつけたり 費用が遺族や病院の負担でCTなど行われたりしているわけですね。

橋本岳議員の質問は

いい加減な診断書で死因統計を取り、予算もつけない。
そして死体の扱いの所管が法務省、厚生労働省さらには養成という意味では文部省までいろいろな省庁に分かれていること



も改めて浮き彫りにしてくれました。


改めてですが GJ!! です。







ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 
編集 / 2009.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
首相も宿直を そして禁酒を
カテゴリ: 未分類
宴席で飲酒後お産取り扱い 大阪の産科救急病院の副院長  asahi.com 2009年4月20日13時44分

 大阪府内の産科救急の中心的役割を担う石井記念愛染園(あいぜんえん)付属愛染橋病院(大阪市浪速区)の60歳代の副院長が、飲酒後に病院で「臨時当直」としてお産を取り扱っていたことがわかった。緊急対応の必要がないのに病院に宿泊し、臨時当直手当を受け取っていたこともあった。病院側は「逆子など困難なお産があったときには自分が診たいという熱意の表れ」と説明するが、厚生労働省は「あまりに常識外れ」としている。

 朝日新聞が入手した資料によると、副院長は06年1月~07年5月に計214回、勤務表に「臨時当直」と記入し、署名していたが、病院関係の宴会に出た後、臨時当直をしたケースが十数回あった。このうち、少なくとも3回は正常分娩(ぶんべん)を取り扱った記録が残っている。宴会後に病院に戻ったものの、分娩記録のない臨時当直も10回近くあった。

 07年5月、産婦から「酒のにおいをさせた男性医師が赤ちゃんを取り上げた。飲酒運転より悪質ではないか」と病院に投書があり、病院側が実態調査していた。

 同病院は274床を備え、リスクの高い妊婦に対応する総合周産期母子医療センターに大阪市内で唯一、指定されている。年間分娩数は約1700件で、常勤の産婦人科医は8人。毎日1人が病院で当直し、緊急時に備えた自宅待機の「宅直」も1人いる。

 副院長は取材に事実関係を認め、「飲酒後でも心配な患者がいる時は病院に戻った。飲んでから自宅に戻ると、深夜に緊急の呼び出しがあった際、車を運転して駆けつけられない。飲んだ時こそ病院に泊まらざるを得なかった」と話した。調査結果が出た後、病院から厳しく注意され、禁酒を心がけてきたという。 (以下略)



医療界では喜びの声が聞かれています。

お酒を飲めば これで呼び出しを拒否できると・・
呼び出しに応じられなくてもそのあとは病院管理職の責任ということ。


さて 日本国の首相たるもの もちろん医者より大事なお仕事ですから24時間365日オンコールですよね?

いや 違うんですか? 
ホテルのバーによくいくという話もありましたね。

そんなことでいいのでしょうか?
いつ北朝鮮がテポドン打ち込んでくるかわからないんですよ。

やはり いつでも対応できるよう 首相も宿直すべきではないでしょうか?

それとも 内閣でミサイル当番とか 内閣宿直とか決めてるのでしょうか?

そう言えば 酔っぱらって?恥かいた大臣もいましたっけ・・

多少の酩酊でも日本の首相なんぞ、十分勤まるということでしょうね。


え 私?

飲み屋から手術室直行したこと 何度もありますが 何か?
飲んでいて病室に戻って看取りをしたこともありますが?


ええ、これからは そんなことはいたしません。



ブログランキングにご協力を
          ↓
      
 



編集 / 2009.04.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
国民皆保険制度の矛盾と限界
カテゴリ: 未分類
医療崩壊がいろいろ言われているけど 本当に大事なことが実はあんまり論議されていない気がする。

結局のところ 今の矛盾は国民皆保険制度に行き着くのじゃないか・・・

だって 何で医療費は全国同じなの???

  → Read more...
編集 / 2007.03.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Powered by 名言集および格言集
プロフィール

くらいふたーん

Author:くらいふたーん
本業はプライマリケア

ワークライフバランスの
確立が現在の最大の
関心事

夢は
半農半医 ちょっとサッカー

味噌は自家製。
規模は縮小したが、
畑も少しやっている

芝のミニサッカーコート
作っちゃいました

ブログ内検索
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加中

FC2ブログランキング

お気に召せばポチっとご協力を
なかのひと
